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172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/10(月) 01:45:45.34 ID:4YmOp0wa
アトラスならグローランサー5のクライアス萌えも酷かった
あのゲームは他にも色々酷い部分があったけど、
とにかく主人公sage脇キャラマンセーで
プレイヤー置いてきぼりのシナリオの酷さはこのスレ物件だと思う

シナリオ担当のキャラ萌えというより単なる力量不足の可能性もあるが…
とにかく終始主人公の上司であるクライアスとかいう脇キャラが出張る出張る、
手柄を全部持っていく、挙げ句に主人公の身体に関する衝撃的な事実が明らかになった時、
一番辛いであろう主人公(彼に非は無い)を罵倒するわ封印しようとするわ…
というDQN行為のオンパレードなのに
作中では終始マンセーされ、完全に彼が主人公状態、
本来の主人公であるゼオンシルトの役回りはゼオンシルトの部下の兵士Aでしかなく
とにかく報われないという酷い話だった

割と良作だった6の売上にも響く程(製作サイド談)の糞ゲーっぷりで、
6から6年経っても新作が出ない為、事実上のシリーズを潰した戦犯ではないかと思う



作者のキャラ萌えで駄目になった作品 29
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1351816842/


173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/10(月) 19:43:58.37 ID:lnsJfT6T
ゲームで主人公が報われない話はプレイヤーのストレスがたまるから
なるべく避けた方が無難なのにやりたがる製作者多いよな


174: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/10(月) 20:49:07.35 ID:1tnBUZmE
GL5はシリーズ初の3Dポリゴン移行でそのポリゴンがPS初期レベルの酷さとか
やっぱりポリゴンが重くてゲーム全体が重くてもっさりとか
シリーズの売りのめまぐるしく変わる戦況がもっさりの煽り受けまくりとか
簡単にデバッグルーム入れてバランス崩壊とか
ただでさえイライラさせられる仕様の上に上述のクライアスゴリ押しとか
何かもう萌え関係なく駄目じゃない部分を探すのが難しかった
良かったのはシリーズ公式絵師の美麗なキャラデザぐらい
複合合わせ技一本て感じ

一度駄目になると直後の続編がそこそこ良くても持ち直せないことが多くて悲しいよね


175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/10(月) 20:57:00.94 ID:TxzLP1Fz
シリーズもののゲームって前作の評判が次作の売上に結構影響するらしいからなぁ


176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/11(火) 00:43:54.78 ID:fgWiQ3rn
>>175
それで次作は出来が良くても売上最下位とかになって
戦犯のゲーム自体は売り上げ良くて信者が人気ある!とか言い出すのもお約束


177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/11(火) 06:58:19.49 ID:kIi80jta
まあ売上げの悪さは初動から悪かったパターンと初動だけは良かったパターンがあるけど
初動から悪かったなら高確率で前作が原因だろうね