104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/22(日) 18:48:08.62 ID:Z+0Ac+ID
てかZガンダム自体が当時は初代信者から叩かれてたんだからあの頃は良かったとか言われてもスレチ



moedame



109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 03:11:21.40 ID:+tbSV4tn
>>96
永野護やCLAMPは萌えありき+最初からついてこれる奴だけついてこい枠だわな

CLAMPといえば同時期デビュー同人出身の女豹さまこと尾崎南は
あれは単なる経年劣化か?
清々しいほど一つの話しか描けない人だった



110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 04:29:33.25 ID:Yo9aHz/h
>>109
尾崎は経年劣化プラス作者基地枠って感じがする



111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 09:48:02.12 ID:3LkBf4mt
尾崎南はCPの片方の愛が冷めちゃったんだっけ?
萌えありき作品でそんなんなってしまうとなあ



112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 10:48:25.82 ID:rUdgkL0w
主人公レイプした攻めの兄貴に受け萌えしだしたんだっけ



113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/23(月) 13:01:05.04 ID:ft2bQqxH
萌えた挙句レイプはなかったことになったよ
すべて秘書(女)の犯行です



114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 00:27:32.56 ID:uSpG25F5
尾崎のあれは確かに萌えが主役カプから移った感じだけどそれだけじゃなく全体的に劣化した感じだからなあ
そういう意味じゃCLAMPの方が萌え駄目っぽいかも
Xの昴流と星史郎が主人公達よりやたら目立っててこのスレでも過去に話題に出てたけど最近読み返したら本当に星史郎死亡まで描いてやる気無くしたっぽい感じで笑った
一応連載休止の建前みたいな理由は言ってたけどね
バビロン組は人気あったから当時は批判は少なかったかもしれないけど全体で見れば明らかにバビロン組のせいでバランス悪くなってる



115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 01:45:59.78 ID:EuJkydF9
東京バビロンがああいう終わり方で
あの二人が再登場ともなれば、読者は盛り上がるよそりゃ
当時うぶな読者だった自分、リアルタイムで読んでいた

多少バビロンの二人が出張ってても、ケリついた後は主人公に
話を戻して最後まで描いていたらなあ
飽きた、風呂敷畳むの面倒になった、って感じた
Xとあとクローバーも



116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 02:03:09.77 ID:SieKB06T
確かXってツバサでも出張ってて
結果的に神威が1つの世界滅ぼしてそれの尻拭いを主人公がやらされる展開があったはず
仲間の片目も潰した。



117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 02:17:04.69 ID:+PjnbHAl
ツバサは別にそこで駄目にはなってないしクロスオーバーはやりまくりだからな



118: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 02:56:06.42 ID:m5Z/hzhH
クランプは特定キャラに萌え駄目というかまあ萌えの濃淡こそあるんだろうけど
自分の生み出した全部のキャラに萌えてるジャンル自キャラな気がする
うまく言えないけど



119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 07:47:52.10 ID:3C+ryRkZ
クローバーは単行本で読んでオムニバス的な事やりたかったのかなと思ったから
連載誌の休刊もあったし、飽きてやめたとは断じ難い気がする
さくらとかみたいな圧倒的人気はなかったから雑誌移動も引く手数多では無かったと思うし
続いた所で誰かのエピが増えるだけで綺麗な完結感は出ない作品だと思う

>>118の言うことわかる
特にこのキャラこのセットが好きなんだろうなとは思う事あるけど
他キャラへのあからさまなヘイトというか、柴田亜美のアラシヤマみたいな「こいつはとことん貶してok」みたいなのを感じない
どのキャラも自分達が作ったキャラは好き、ただ好きの度合いが違うだけて感じる
だから人によってはその度合いが気になることはあるけど、酷い萌えダメまでは陥り難い



120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 22:35:18.82 ID:GlO27hrK
良くも悪くも「ジャンル・俺」タイプなんだろうね
だからついてこれる奴だけついてこいで駄目になることはあっても萌え駄目にはならない感じ



121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/24(火) 22:50:56.65 ID:xUxhUXE8
CLAMPは今現在萌えてる商業作品の二次創作を自分たちのキャラに置き換えて作るので
新しい推しCPができると今やってる作品を途中で投げて
また自分たちの新キャラに置き換えて新作始めるって言われてたっけ

要は新しい推しができるたびに
続き物のシリーズ同人誌出してたのを未完のままジャンル移動しちゃうタイプ



122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 00:24:07.12 ID:l7JQSZFH
それでもあの頃の同人出身にしちゃCLAMPは完結させてた方なんだけどな
昔は一部の作品以外はちゃんと終わらせてたし
CLAMPって基本萌えありきだけど大体はその萌えを主人公に投影するから萌え駄目作品みたいに脇役が異様に優遇されて目立つ事は無いんだよね
Xのバビロン組が萌え駄目と疑われたのは別作品の主人公をXに持ってきた弊害だろうな



123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 01:22:05.21 ID:tconr8Yf
がゆんに比べればクランプは商業に徹してた

ただ元のノリは同人のままずっと変わらない
そのノリが受けたからこそヒット作を連発していったわけだが

あと、あんまし知らないけど作中キャラや読者をディスったり
することもないんじゃないかな
そこは大事かと



124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 02:17:37.69 ID:ZF9zxmwS
いい意味で商売っ気のあるタイプなんだろうね
掲載誌を考えて萌えをコントロールすることもしている



128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 23:15:48.69 ID:CM3dM5OU
がゆんは内容以前に未完の多さが印象に残ってる
そういう所がプロになっても萌えが原動力の同人くささが一向に抜けないイメージ与えた
同人なら萌えの対象が変わればジャンル鞍替え当たり前
結果やってたシリーズ途中で投げるのもよく聞く話だが商業であれはないだろう



129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/26(木) 00:24:00.15 ID:fu57UuXA
そういう意味じゃ温帯も同人と商業ごっちゃにしてたな
最初はそれぞれちゃんと分けてたのが途中からナリス萌え連動でえらい事になってた
ナリスに萌えるにしてもせめて同人だけで抑えてればまだ違ったかな



130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/26(木) 05:44:33.14 ID:Ho4uENSF
それは本当にその通りだよ
今と違って当時はネットもそこまで身近じゃなかった
だから同人だけで我慢してくれれば興味ないか見たくない読者は情報遮断も容易だった
ところが温帯ときたら後書きでおおっぴらに宣伝するわ果ては末期は正史扱い
また嫌なことに男二人がデキた経緯とか同人抜きだとわからない仕様になってたりする
真実の愛があるからナリスは救われたってじゃあリンダとの仲はなんだったの
丸々一巻使ってなれそめを書いてまた一冊全部結婚式に費やした夫婦の絆はいったいどこへ消えたの





引用元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/subcal/1566861393/