371: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火) 15:20:31.62 ID:h2//Pigm
Eテレアニメのクラシカロイド二期のワーグナーって萌え駄目かな 
単なる嫌なキャラにしか見えなかったけど、何故かヒロインとの間にいつの間にか家族の絆が出来ていていつの間にかみんなの大事な仲間、みたいな扱い 
でも各キャラとの掘り下げがあったわけでもない 
前世ではワーグナーと義理の親子だったキャラも、作中で掘り下げもなかった、むしろ怪しんでいたのに 
「一応義理の息子だから」みたいな理由でピンチの時は助ける 
過去も苦労苦労の可哀想なものばかりで、この子は苦労したのよ可哀想でしょ、という感じが鼻についた 
おかげで1期からのキャラがほぼ空気だったしただでさえキャラが多いのに肝心の音楽も偏ってた 
監督が若い新人に変わったせいか、脚本も一期に比べると二次創作のような話ばかり 
新人監督はtwitterで虹垢をフォローしたり色々香ばしい事をしていたようだから嫌な予感はしていたが
元々人を選ぶツッコみどころ満載のカオスな作品ではあるけど、楽しめる人には楽しめる作品だったんだけどな



moedame




372: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火) 15:42:55.83 ID:goZpFVyO
ワーくんシリーズボスなんだから当たり前じゃね


375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/09(水) 21:26:00.04 ID:W6wfOKpM
>>371 
その監督がワーグナー萌えとわかるソースがなければ新人監督だから下手だったで終わりそう 
Eテレなら大人の目線からはつまらなくても子供に受けてるなら充分だろうし


376: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/09(水) 22:48:45.05 ID:6BOB7vvg
>>375 
自分はクラシカ大好きでゲラゲラ笑いながら毎回見てたけど、アレ子供見てたのかね? 

あとワーくん萌えってより不憫な可哀そうな子萌え7属性つきなのかなと思った


378: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/10(木) 16:15:29.89 ID:Ny97xsxw
>>375 ソースはないけど 
ただ、あの話は美形キャラが変顔したり想像できないほど下品な事したりするのも味だったが 
ワーグナーだけはそういうの無かった 
不憫な可哀想な子というより自分勝手でまったく感情移入できなかった 
途中までは嫌いではなかったけど最後でお涙ちょうだいの家族ドラマになったとき、だったらもっと感情移入できるようにしてほしかったと思った 
言いがかりに聞こえたらごめん 

てかクラシカは今でも好きだけど、子供に受ける作品だったとは思い難い…


380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/10(木) 20:17:37.37 ID:3GAqhOCo
でも正直「子供にウケない子供向け」って最近なくないか 
大人が変に騒ぐから子供の反響がかき消されてるだけかな?


381: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/10(木) 22:31:49.44 ID:w+H22/GB
作品全体というより一キャラとしてみた場合の話だが 
子供は他の大人達がギャグもこなす中ひとりだけスカしてる子供ってあんまり好きじゃないと思うな 
それが成人キャラならかっこいい憧れの大人として人気を博すこともあるけど 
自分達の年齢に近いキャラには等身大の親近感を求めることの方が多いんじゃないかな 
特に今回のような過去に色んなわけある美少年とかは大人の視聴者のほうが喜ぶ気がする


382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/11(金) 01:44:57.60 ID:TygeOfEU
その作品は観た事ないから分からないけど子供の好みでいうなら美形だろうとそうでなかろうとしつこくウジウジ悩んでる様なキャラは子供人気は出ない気がする 
ウジウジ悩み系のキャラで子供人気出たキャラっているんだろうか


383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/11(金) 01:56:34.49 ID:FXFhcwVW
>>382 
イナズマイレブンの吹雪とかウジウジ悩んでたけど人気あった記憶 
子供は悩んでようが能天気だろうが強キャラ描写されてれば好きになるよ


384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/11(金) 08:28:00.59 ID:uJHZ9+Bx
じゃあワーグナーとやらも実は強キャラとか? 
ザッとググってみたけど他のキャラより強そうには見えない 
というより他の皆さん強すぎw


385: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/11(金) 11:13:43.20 ID:4qLgGXa4
ワーくんぶっちゃけ性格悪いだけや


386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/11(金) 14:30:24.30 ID:gwhARLnp
で、作者が萌えてるソースは?


387: 名無しさん@お腹いっぱい 2019/01/11(金) 21:48:11.85 ID:Mh7tICje
クラシカ視聴者で二期の内容に納得いってないファンだがワーグナーは萌えダメでは無いと思うなあ…… 
ただただ扱いを完璧に間違っただけだと思う。 
クライマックスの家族愛茶番劇をやるためワーグナーを同情できるキャラにしようとして全力で空回った感じ。 

そもそもヒロインの歌苗の家族問題が一期で全く解消されてないのに二期でぽっと出の弟キャラの救済劇とか誰も望んでなかったし「まず歌苗と両親の問題を解決するのが先だろ」という感想しか出ないっていうね


388: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/12(土) 01:23:28.14 ID:ZUapLzL1
同情できる様な可哀想キャラの扱いって萌えが絡まなくても失敗するケースって結構あるよな 
萌え駄目の場合は萌えで盲目になって冷静に判断出来なくなってるんだろうと思うけど萌えが無くても盛大に空回りしてるやつは謎だ 
単に製作側の「可哀想」の感覚がズレてるだけなんだろうか


389: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/12(土) 01:46:51.23 ID:K7xOgXrc
可哀想なキャラのファンはあらゆる意味で熱心になりやすいから 
制作側としてもそういうキャラを押して金落としてくれるファンを作りたいってのもあるのでは?


390: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/12(土) 10:40:05.89 ID:MrqS3q+b
>>389 
実際に金を落とすかはともかく 
可哀相なキャラのファンはどこでも声が大きくなりがちで 
それを公式が真に受けるというのはわりとどこでもある


392: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/12(土) 12:17:37.44 ID:eozqbK/a
別に作品もダメになってないしな 
歌苗の両親に対する「お前らが言うな」ってツッコミが入るくらいで 
なんかとにかく時間が足りないというのは聞こえてくるが 
おそらく問題の原因はほぼそれでは


393: 名無しさん@お腹いっぱい 2019/01/12(土) 12:44:24.84 ID:OscmzaUE
時間が足りなかったのはほんとそうだろうなー。一期終了してだいたい一年後に二期スタートだったから製作は押してたと思う。 
おまけに一期監督と脚本家の1人が同時期に二期をやるおそ松さんで忙しくなるから抜けちゃってたし(一応脚本会議に監督は参加していたらしいが)


394: 名無しさん@お腹いっぱい 2019/01/12(土) 12:44:54.50 ID:OscmzaUE
一期ではほぼ毎話に新規ムジーク(作品の目玉である楽曲)が使われてたのに二期は半分近くが使い回しか曲無し 
おまけに新規ムジーク0のキャラが2名いる(片方は仕方ないんだがもう片方は有名曲超多いだけに勿体なかった)ことからも厳しかったんだろう。


引用元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/subcal/1543011104/