600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 18:11:59.09 ID:JpW+i42N
ここ数日の石田絡みの論調見てるとここでは門前払い食らう無双の司馬一族がかなり当てはまってるように感じる…

601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 18:35:36.58 ID:be3/FQZ6
>>600 
萌え駄目があっても規模の縮小で大して騒がれないんだと思う 
無双プレイしてきて目に余る物だと思ったけど腐っても勝者だし逆に敗者を贔屓してたらそれこそバサラの三成になってたわ

萌え駄目アイコン




602: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 18:40:38.12 ID:q+jJN4NV
司馬一族は新しい顔にしたかったんだけどミスったって感じじゃろ

603: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 18:52:44.49 ID:q+jJN4NV
まんねり打破のために新しいことをしようとして統一した勝利勢力を新たに出す 
当然新しく出したんで他よりプッシュする 

今度出るオロチ3でももうおそらくそこまでプッシュされんでしょ 
そこですべてぶち壊すほどの司馬万歳が起これば萌えだめになるじゃろ

607: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 20:03:37.52 ID:soBeLBSa
上で昼子や鵺子を殴りたいって話があったけど 
司馬師や司馬昭に三国で立ち向かえるステージがもっとあったらよかったのに 
年代の合う武将が少なくて敵味方が寂しいことになるから難しいんだろうけど


609: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 20:29:14.71 ID:mpZslWhY
>>607 
魏と蜀好きとしては殴りたいというよりは関わり合いたくない、だな 
萌えダメキャラと同じくsageられたり変なこと言わされるから

610: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 20:32:00.52 ID:aD0tdfSJ
仮に司馬一族が幅効かせてたとしてそれが原因で作品全体や後のシリーズにまで悪影響を及ぼしたのか 
さらに製作者が萌えてた言質などはあるのか 
双方当てはまるなら立派なスレ案件だけど違うならよくある単純に新キャラプッシュはずしただけだろうな

611: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 20:39:07.32 ID:2oRokp4u
司馬イ単体ならネタ成分も多くて好きなキャラだったけど 
あの一族ageは望んでなかったな、そのせいでシリーズ追わなくなったからもう詳細はわからないけど 

>>609 
萌え駄目と言っていいかはわからないけど、製作側に寵愛されるキャラあるあるだね 
寵愛されるキャラと関わったキャラがマンセー要員や太鼓持ちキャラにされるから、 
他のキャラファンからしたら関わったら負け、触っちゃいけないもの扱いになるっていう

612: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/28(木) 22:22:08.21 ID:N7qmU0M8
>>609 
俺も同意だな 
魏勢は無能化で蜀勢は悪役状態だし 
蜀が好きだからキツい

616: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 00:13:14.38 ID:0FKSZKgL
>>610 
ディレクターが司馬昭お気に入りだと6発売時のインタビューに書いてた 
三國無双が衰退した原因はわからん

619: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 01:04:51.75 ID:HNzZ8wOp
無双は戦国の方も新キャラageの匙加減適当で既存キャラファンの反感買ったりしてたし 
誰かを踏み台にせずに新しいキャラの魅力見せるのが結構下手 
草刈りが爽快ならそれで良しのゲームだしシナリオの変なとこがアクションに悪影響及ぼすような事は無いけど

622: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 01:43:31.35 ID:FBbl8KsP
無双は単純に、新規の客が増えることもなく既存ユーザーが少しずつ離れて行ったってだけじゃないかね

627: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 06:24:24.82 ID:6rqC8lfG
・ずれた劉禅再評価も手伝って一方的に踏まれ続ける姜維ら後期蜀 
・呉ifなのに何故か元姫マンセーを見せられる 
・一方的に踏まれるだけでifですら三国がやり返すチャンス無し 
・本来の蜀進攻立役者トウガイの空気扱い 
・存在自体が噛ませ扱いの諸葛誕 
・残念なイケメン扱いの鍾会(ただし人気は司馬昭より高い) 
・不信感から蜀に逃亡した夏候覇、意味不明な和解で晋に残留(ただし人気は略) 
・光の司馬昭の対として闇の賈充(ただし略) 
・シナリオにおける強制使用、選択使用の比率が高い(本来その戦場で活躍した武将使用不可もザラ) 
・6からずっと推し続けてるにも関わらず人気投票の順位は80人以上の中で真ん中ぐらい、元姫人気も陰りが見え司馬懿も魏時代と比べて人気低下

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 06:46:28.69 ID:0FKSZKgL
>>611 
まさに自分の好きなキャラが太鼓持ちマシーンかsageられるか人気あるキャラだから萌えが擦り寄ってトロフィー役にされるだけだったわ 
6から8まで11年間変わらずだったし8でむそーから離れた 

というか仮に萌え駄目認定されても変わらないからどうでもいい

630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 07:27:50.21 ID:SRKDUQ5e
無双はただの新キャラプッシュみたいなこと言われてるけど 
司馬一族以外の新キャラたちはどうなの? 
荀イクとか賈クとか追加されたよね

631: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 07:29:16.32 ID:PpXVMhqj
大蛇の新作でどうなるかで分かりやすくなるかな 
あんだけいて中心になるの数人て決まってるみたいだし 
それに前作でもメイン格だった昭が入ってくるか 
どういう扱いになるか


633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 07:50:21.58 ID:2Xs/WLcp
三国世界でなら歴史として晋が勝つから 
ゲームでもそういう扱いになるのは仕方ないとして 
完全異世界で年代も超えてるオロチでも司馬一族ばっかりageだったら 
危ないかなと思う

635: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 08:28:21.48 ID:3v67ai6Q
>>630 
荀彧は派生ソフトで発出だけど今回が初ナンバリングということで 
そこそこ目立ってるけどゴリ押しという程度でもない 
賈詡は有名な離間の計や敵だった軍師を味方にする曹操の器エピソードなどが三国志的に扱いやすいのと 
同僚の郭嘉と軍師としての会話多めだけど 
史実を考えればこのくらいは活躍するよねというのが納得できる塩梅 
軍師が一気に増えた8では控えめになった 

無双の新キャラプッシュは基本登場したナンバリングとその派生程度なんだけど 
司馬一族だけはほぼずっと出番ましましにされてるのと 
同時に出て来た他の晋勢力の人たちが出番を奪われっぱなしなので余計に目立つんだと思う 
たとえば魏の時代から活躍してる郭淮という武将は 
本来は司馬昭を助ける戦なのに助けられる戦に改変され本人の活躍がかなり削られている 
司馬昭の人気をあげるために勝ち戦をあげたかったんだろうね 
でも司馬昭って本来はバリバリ前線に出てた武将でもないので 
ちゃんと前線で戦った武将たちのファンからはヘイトが溜まってる

636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 08:29:07.16 ID:3v67ai6Q
>>635 
ごめん賈クの名前文字化けした

637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 08:32:25.32 ID:Q036C8SA
三国は戦国と違って実質的な主人公は君主だからね 
晋に限らずだが

638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 09:00:42.39 ID:u0hfusAK
司馬昭はオロチ2ではメインの一人だったけど馬超と半兵衛とのキャラのバランス取れててわりと好きだったな

639: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 09:07:51.00 ID:uIZhfLKK
最新作は司馬昭よりも司馬懿の方がよっぽど出番目立ってたと思うけどな 
魏後半から晋前半に掛けて出るから活躍期間が長い&他のキャラのエンディングにもかなり出る 
でも今回の無双恒例新キャラプッシュに割を食ってるのは魏前半勢主に郭嘉だと思う 

OROCHI3も今のところ推されてるのは告知映像とか見てもOROCHIシリーズ初登場組に見える 
三國はどうせ君主キャラは出番保証されるからなぁ

640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 09:40:55.51 ID:3v67ai6Q
>>639 
残念ながら8は脱落者が多いから司馬懿の出番の多さがあまり話題にならないんだと思う… 
6からスタッフの作為的な努力の跡が見えやすいのは昭で 
8で司馬懿がまた増えた感じだね 

郭嘉は荀彧が出たならもっと会話があってもよかった人だけど 
中の人が病気で降板、交代ということもあって出しにくかったと思う 
前任者は仕事はなさってたようだけど叫びや長い収録時間に耐えられるかなど予測は難しいものだから 

OROCHIは司馬一族よりは戦国の方の井伊直虎、早川殿のほうが危ぶまれているね 
この2人もスタッフお気に入りの発言があるから続報が気になってる 
萌え駄目というよりは上に出ているように寵愛の範囲にギリギリ止まってくれるといいんだけど…

641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 10:54:09.44 ID:u5/gLlsQ
>>627 
劉禅は張遼と似た「史実の方が凄い」(というかマトモ)ってタイプだけどあの上げ方は何か違う 
後、蜀しかやってないけど6で晋への反撃は一応あった 
ただし、ストーリー無しで戦闘だけだけど 
王元姫に関しては過度なプッシュの副作用だろうな 
あの時の三國無双は何かにしろ王元姫でそれこそ萌え駄目レベルのゴリ押しだった 
後、比較対象の関銀屏の方が兄弟+鮑三娘の性格がどれもキツくないのが良い(鮑三娘は7以降だけど) 

>>640 
直虎は大河補正無くなったから大人しくなるとは思いたい(DOAに現れた時は目を疑った)

642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 11:55:43.65 ID:MSIDUk4t
>>633 
歴史として晋が勝つから良い扱いになるのは仕方ないで済ませるには少し問題があって、 

・元々三国のように自分たちで領土を確保したわけでなく大国である魏をクーデターで乗っ取った 
・その上で魏の皇帝をぶっ殺した 
・統一後割とすぐ贅沢と内ゲバで政治が腐敗して国が滅ぶ 
・その後孤児や未亡人を騙して天下を盗んだと言われる 

晋の統一後の事績を知っていると最終的な勝利者として扱われるにしても 
あまりスッキリしない過程と結末なんだよな

644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 13:49:13.66 ID:tUbYCcfv
歴史ゲーム考察&おかしなところを正すスレとか作った方がいいんじゃないの? 
いい加減にしてほしいよね

645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 13:59:02.35 ID:7Sl3udBC
毎回毎回単に推し方が下手という結論にしかならず、 
萌え駄目の証拠一切なし(単にお気に入り程度なら萌え駄目ではない)なのに無駄にわらわら湧いてくるからこそ 
名前出すだけでNG扱いされるっていうのがわかんないんですかねえ・・・ 
仮に駄目になってたとしても萌えの証拠がなければスレチ、帰ってどうぞ

646: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 14:23:45.05 ID:oCNSThcr
晋で閉めて綺麗に終わりたいという意図での持ち上げっぽいしなぁ 
ぶっちゃけ君主美化と持ち上げは他の勢力も同じだし…

647: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 17:48:00.19 ID:/L9hqyXs
三国のストーリーモードでは接点がないみたいな話だけど 
だったら嫌いなキャラは使わなければいいっことでスレ違いでしょ


引用元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/subcal/1527922037/